2度あることは3度ある以上の経験者が言うのもなんですが

今現在、鬱により4度目の休職中です。備忘録と愚痴めいた事を書きますがご容赦願います。

きっかけかな… その七

結婚と前後して、松山市に店舗が出来るとの話が出てきた。いつもの会社辞令のように店長と№2が出るのがしきたりであるが、今回は競合他社があるともあり、№2の地位たる身分の人が4人もいた。
かつて、大阪市内の店にいた時と同じような布陣なのでそれぐらい大きな店なんだろうかと思えた。
店長どおし先輩後輩の間柄ともあり、今まで最終まで残業していた店長が、三人体制の時には早番にして大型店店長梶山の誘いがあったのか、そそくさと帰っていったのもそれぐらいの時期だったと思う。まぁ、私も同期の仲の良いヤツの上司でもあり、かつてその大阪の大型店で副店長として梶山と接していたのだが…


大型店が、2月半ばに開店してからは早く帰るのが顕著に見えだした。オープニングセールに行こうにも先に実家に帰るという名目で連休を取っていたので何も言えない状態だった。(新婚旅行で10日間休みもらっていたので)
おかげで、破格値で販売していた商品を買いそびれた!と怒られたのも今では思い出。確かに自社製品の曰く付きの自転車(当時、今はそうではない)が2980円!で販売していたので一時期松山市によく自社製品の自転車をよく見かけたものである。


その連休の最中だったと思う。夜間、田舎の店ともあり落ち着いた時に渡さんに「ちょっと来てください」と興奮した口調で言われた。「これ見てください」
パソコンを見ると、私についてというフォルダ📁がある。開いてみると、
書かれているわ書かれているわ私に対しての罵詈雑言が…
内容は、プリントアウトしておきフロッピーディスク💾(当時SDカードはあまり普及せず、USBメモリなんぞなない)に保存するのを忘れてしまった…


これは、組合に相談案件で今までのこともあるので転勤させてもらおう。あわよくば大阪に戻らせてもらおうと思ったのだが結局、相談の結果その大型店に転勤となった。既婚者だから大阪に戻すのは難しいのも理由の一つだった…
10月半ばから5月ゴールデンウィーク明けまで約7ヶ月にして転勤することになった。


後日談として
京都時代の地区の長が、「すまなかった。」とおっしゃった上に「あいつは人を教えるのが下手でそう言った所に転勤させて悪かった。」とわざわざ転勤後、訪問していただいた。後々に、その人は交通費過剰請求として解雇される事となるのだが…